ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
<当サイトおよび私のこと>
サイト運営者の 勇魚(いさな) と申します。
趣味はルアーフィッシング。
シーバス、クロダイ、メバリングにアジング、ショアジギング。もちろんエギングも。
これだけでは飽き足らずオフショアジギングも時折りやります。
いまではゴムボート(2馬力船外機付き)やカヤックの所持にまで至ります。
この手前船頭での釣りが楽しくて仕方ないのです。
こんな節操のない釣りですが自分的には十分楽しく遊んでおります。
私が培った経験を踏まえて運営していきたいと考えこのサイトを始めました。
私の新しい遊び場です。何卒よろしゅう。


シーバスロッド考

 近場で手軽に狙うことができる大物。
 都会の喧騒のなか川の中を悠々と泳ぎ、海との境界である河口、果ては過酷な自然環境の外海まで。あらゆる環境で生き抜き人の近くで息づく最高のルアーターゲット。それがシーバスである。


シーバスロッド考


 このシーバスを釣るために今やありとあらゆるラインナップのロッドが販売されているのだ。
 シーバスをいなして釣る柔らかめのロッドから、ピシっと張りがあり強引なファイトができるロッドまで実に多様。柔から剛までその間も余すことなくあらゆる調子のロッドが存在している。ここまで展開されたラインナップのロッドを持つターゲットはシーバス以外には存在していないであろうと思う。それだけシーバスという魚は釣り人を魅了してやまないという事実が証明されているといっても過言ではないだろう。
 しかしこうも多種多様に準備をされているとどのロッドを買えばいいのかわからなくなるのではないかというものだ。経験者であれば自分のロッドや使ったことがあるロッドを比較対象として考えることができるのでなにも問題はないのであるが初心者がいきなり自分に見合った一本のロッドを見付けることは大変に困難な状況にあるといえると思う。最初の一本なのであればこのようなサイトで紹介しているネットショップから購入するのではなくリアルショップまで足を運び、直接ロッドを手にとってみて自分にフィットしそうなロッドを探してほしい。評判や思い込みだけでネットでポチっとやると後悔という付録がついてくる場合があるものなのである。まずはリアルショップで納得できた一本で経験を積んで、ステップアップ、調子、レングス、ルアーWt等、次のロッド購入の目安が立つようになった場合には是非当サイトを通じて購入していただければ幸いだ。(笑)


 日本の2大釣り具トップメーカーといえばやはりダイワ(グローブライド)とシマノといえるだろう。
リールはともかくロッドはダイワのほうが抜きんでていると売り上げ的に言わざるをえないと思う。もちろんシマノにも購入しやすい価格帯で尚且つ高スペックで人気があるディアルーナなど良いロッドはある。だがダイワのラインナップはシマノを遥かに凌ぐのである。
 この2大メーカー以外にも多くのメーカーが存在しており各々が素晴らしいロッドをリリースしてもいる。そんなロッドの存在を少しでも知っていただければ大変嬉しく思うのである。




  DAIWA

  shimano

  Major Craft

  DAIKO

  YAMAGA Blanks

  Abu Garcia

  テンリュウ(天龍)





Posted by 勇魚(いさな) │シーバスロッド

削除
シーバスロッド考